京式部だより

【取材記事】居初米穀店様に取材しました!

居初米穀店 代表居初様にインタビューさせていただきました。

「居初米穀店について」

JR・京阪電車の山科駅から徒歩3分、「毘沙門さん」で親しまれている
山科毘沙門堂への参道となっている毘沙門道にお店を構えています。
地元のお客様をはじめとする家庭用をはじめ、料亭などにも販売されており地元で親しまれている米穀店です。

最近ではネット販売も運営されており全国から注文を受け付けています。
コロナが落ち着いてからは、こだわりのお米を少量で購入する人が増えています。

 

 

「京式部について」

居初様には、お米マイスターとして京式部が誕生する前の開発段階からお世話になっています。
品種選抜や食味試験でお世話になり、『京式部』がデビューした令和3年産からお取り扱いいただいています。
また、祇園の料亭にも『京式部』を卸していただいています。

居初米穀店で『京式部』を購入されたお客様は、一度食べてみてリピートされる方が多く、
「真っ白でほくほくした甘みがある」「適度なもちもち感で粘りがあり好みの米」などのお声をいただいています。

また、京都旅行をきっかけに『京式部』を知りネット注文してくださる方や、
リピートしたいという声が多数上がっています。
居初米穀店では、精米した日に発送していただけます。
新鮮な『京式部』をお試しください。

「居初さまよりメッセージ」

近年は他の産地からもブランド米が多数誕生しており、どのお米も非常に美味しくなっています。
しかし京式部は京都府初のブランド米として京都らしい他産地にも負けない京都をけん引するお米です。
まずは白いご飯で粒の大きさや甘み・粘りなどバランスの良さを感じてみてほしいです!

 

取材のご協力ありがとうございました。

【基本情報】

居初米穀店

住所:〒607-8006 京都府京都市山科区安朱馬場ノ東町1-2

電話:075-581-1695

営業時間:9:00~18:00

定休日:日曜日、祝日

(HP)http://www.isomebeikokuten.com/index.htm

(オンラインショップ)https://store.shopping.yahoo.co.jp/yamasina/